--FCOOK PRESENTS--

お部屋も財布も
しばれる夜に!

FCOOKerの青春の胃袋を、
温め満たしたレシピを
お試しあれ!
青春のふーふーあつあつレシピ集

Illustration:水底 沈

 

 青春料理の心得

  
青春の悩み、その1
 「作るったって、なんにもないし・・・」

 卵、牛乳、チーズ、玉ネギ、じゃがいも、パンと米。
 まずはこのあたりから揃えてみてはいかが? 
 日もちのいいものをストックしておけば、何かできるはず。
 あとは智慧と勇気と想像力で勝負!
 

  
青春の悩み、その2
 「洗い物がめんどうなんだよね」

 鍋ひとつで主食にもおかずにもなる“なべいち料理”を覚えよう。
 シチュー、煮込みラーメン、おじやにパエリアなどなど。みんな
 鍋ひとつでいけるよ!
 種類もたくさんあるし、いっぱい作れるから、友達と食べるにも
 いいね。
 

  
青春の悩み、その3
 「イチからつくるのは、まだ経験もないし、ちょっと無理かも」

 コンビニで買えるおかずも、ちょっと手を加えるだけで大変身!
 コロッケ、唐揚げ、うどんやラーメン、冷凍食品なんかも
 上手に利用してラクしよう。
 ひと味加えれば、もうオリジナルメニューだよ。
 

  
青春の悩み、その4
 「ひとり暮らしだから、余っちゃうんだよね」

 たくさん作ったカレーやシチュー。
 冷凍できれば手軽で美味しい非常食だし、味を変えたり、
 具を工夫することで、飽きずに食べきることができます。
 最初はシンプルな味付けにしておくと、バリエーションが
 つけやすいね。
  

 
青春の悩み、その5
 「わからないことがたくさんあって、困っちゃう」

 FCOOKで相談しよう!
 料理フォーラム(FCOOK)には、ビギナーのためのコーナーも充実。

 料理するのは全く初めてという人には料理フォーラム2号館(FCOOK2)の3番会議室「超ビギナーのためのQ&A」、簡単な料理なら作れるけど初めての食材や、ポピュラーだけれど初めて作る料理なんかの質問はFCOOK2の2番会議室「ビギナーのための料理相談」の2つの会議室があります。

 ヤル気さえあれば、大勢のFCOOKerがあなたのためにアドバイスしてくれます!

 

では、いよいよ実践編
FCOOKerの“青春のあつあつふーふーレシピ”を
お楽しみ下さい。