マジパン細工のあるケーキ

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。

感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。私は、マジパンを称して「西洋アンコ」と呼んでいます。

 

 


            
簡単にできる クリスマスケーキ デコレーション集
 

シュガーさんのアイディアあふれる簡単クリスマスケーキ・デコレーションをごらんください


            
マジパン細工による 薔薇の作り方教室
 

マジパンオフでのレクチャーを再現した、写真で見るマジパンの薔薇作り


これはシュガーさんが実際に作られたケーキです 

バレンタイン用のチョコレートケーキに定番の薔薇↓

↑ピンクのケーキにピンクの薔薇のハート型ケーキ

↑定番の薔薇(拡大)

←美しい部屋系のなんとかという雑誌にのせるのに作ったCake。桜のパーティとかのテーマで、作ったんだと思います。パタパタ型で抜くだけなので、簡単です。

還暦祝いのケーキ

子年だったので、ネズミに赤いチャンチャンコと帽子ということだった。→

←Wedding Partyのためのケーキ。新郎の趣味が鳥(の写真だったと思う)なので、鳥を乗せてほしいという希望だった。